カテゴリ:海外生活 > 海外で仕事・勉強

異なった文化の中で仕事をするのは色々な面でなかなか大変ではないでしょうか。私も最初の頃はうまくいかないことばかりで、そうすると気持ちも「弱く」なりますし、ビクビクドキドキ。そんな若い頃の反省も込めて、今日は日本の外で働いている時に感じていた気持ちを描いてみました。
続きを読む

ほぼ20年前、フランスで生活をし始めたのは学校へ行くためでした。100人くらいのクラスの7〜8割くらいがフランス人で、フランスを知る彼らの仕切りで新学期がはじまってすぐにみんなの交流のために旅行が企画されました。とても楽しみにして参加したのですが、少し悲しい結果になってしまったというそんなお話です。
続きを読む

そもそも人前でプレゼンテーションをするのは緊張もするしとても大変です。それを普段使い慣れない外国語でしないといけないとなると難易度も一気に上がってきます。今日は私がこれまでどのように外国語でのプレゼンテーションを準備してきたかをご紹介したいと思います。
続きを読む

さてメディアやSNSでは「子連れ出勤」の是非について盛り上がりを見せています。私は子どもがいないので実際に子どもを職場に連れて行くという観点からはあまりお話はできません。なので今日は子連れ出勤をしている同僚と一緒に働く側の視点で「子連れ出勤」について考えてみたいと思います。
続きを読む

あなたは業務時間外に仕事メールを受け取ったことがありますか? 家でくつろいでいる時や休暇中の仕事メール、だんだんと疲れてきませんか? 今日は勤務時間外の「オン」と「オフ」をどのように切り替えればいいのか、そして現在、少しずつ始まっている「つながらない権利」への取り組みについて考えてみたいと思います。
続きを読む

アメリカでの学生生活から始まった私の海外生活。初めての寮生活、山のような宿題、わからない授業といろいろと大変だったのだけれど、さらにいろいろな文化の違いにもびっくり。苦労した学生生活をどのようにして乗り切ったかというお話もついてます。
続きを読む

このページのトップヘ