カテゴリ: 国際結婚

夫と結婚して10年、私がいまだに答えを見つけ出せない問題があります。それは夫の家族や友人・知人で特にご年配の男性との挨拶。握手をするために手を差し出すべきなのか、さらに男性義家族とハグをすべきなのかも微妙にいつも迷います? いったいどうするのが正解なのでしょうか?
続きを読む

私はジェットコースターといった絶叫マシンが大嫌いです。あの浮揚感が本当に怖いのです。しかし甥や姪と遊園地に出かけることもあり、そうなるといかにジェットコースターに乗らないでいられるか頭を使う必要に迫られます。でもうまくいかないこともあって、、、
続きを読む

私でもついていくのが大変な日常生活のデジタル化。一人暮らしの80歳を超えた父では難しいことがたくさんあります。それでも日常生活が便利になるもので父でも簡単に使えるものを少しずつ取り入れていきたいなと思います。今日は父の生活に「無料通話アプリ」「インターネット通販」「プリペイドカード」を取り入れたい私たち家族のお話です。
続きを読む

夫と遠距離中、2ヶ月に一度パリに早朝に着く飛行機に乗ってそのまま職場に直行していました。この時期「飛行機でしっかり眠る」「時差ボケを素早く克服する」ことは私にとってとても大切なことでした。またアメリカ東海岸から日本への帰国の際にも時差ボケは避けて通れません。今日は私が実際に行なっている方法をご紹介したいと思います。
続きを読む

国際結婚ということもあり夫と私の家族は言葉が通じません。さらに両国での手続きもややこしそうなので念のためにと夫といっしょに遺言書を作成しました。今日は私がなぜ遺言書を書く必要性を感じたのか、そして遺言書を書く時に気をつけたことを紹介したいと思います。子どものいない私たちにとって重要な項目とは、、、
続きを読む

最近、国際ロマンス詐欺がメディアを騒がしています。これってその渦中にいるとなかなか気づかないもの。また詐欺でなくても恋愛初期には自分をよく見せたいための「嘘」があるかもしれず、これが勝手がわからない国際恋愛だと見抜くことも大変になってきます。今日は国際恋愛期間中に相手の素性を確かめるために私が気をつけたことを書いてみたいと思います。
続きを読む

このページのトップヘ