カテゴリ: 国際結婚

私でもついていくのが大変な日常生活のデジタル化。一人暮らしの80歳を超えた父では難しいことがたくさんあります。それでも日常生活が便利になるもので父でも簡単に使えるものを少しずつ取り入れていきたいなと思います。今日は父の生活に「無料通話アプリ」「インターネット通販」「プリペイドカード」を取り入れたい私たち家族のお話です。
続きを読む

夫と遠距離中、2ヶ月に一度パリに早朝に着く飛行機に乗ってそのまま職場に直行していました。この時期「飛行機でしっかり眠る」「時差ボケを素早く克服する」ことは私にとってとても大切なことでした。またアメリカ東海岸から日本への帰国の際にも時差ボケは避けて通れません。今日は私が実際に行なっている方法をご紹介したいと思います。
続きを読む

国際結婚ということもあり夫と私の家族は言葉が通じません。さらに両国での手続きもややこしそうなので念のためにと夫といっしょに遺言書を作成しました。今日は私がなぜ遺言書を書く必要性を感じたのか、そして遺言書を書く時に気をつけたことを紹介したいと思います。子どものいない私たちにとって重要な項目とは、、、
続きを読む

最近、国際ロマンス詐欺がメディアを騒がしています。これってその渦中にいるとなかなか気づかないもの。また詐欺でなくても恋愛初期には自分をよく見せたいための「嘘」があるかもしれず、これが勝手がわからない国際恋愛だと見抜くことも大変になってきます。今日は国際恋愛期間中に相手の素性を確かめるために私が気をつけたことを書いてみたいと思います。
続きを読む

日本には素敵な観光地がたくさんあります。またおいしい日本食もいっぱい。外国人のお客様を日本へお迎えしたときには、ここにも訪れてもらいたい、これも食べてもらいたいと思うもの。でもあらたまって用意をしなくても多くのお金を払わなくても「えっ、これがいいの」と予想外に喜んでもらえた場所や食べ物もあります。今日はそんなもののいくつかをご紹介したいと思います。
続きを読む

「国際結婚あるある」なのですが、日本で若い頃に楽しんだ音楽や映像作品の良さをなかなか外国人夫にわかってもらえないことってありませんか。今日はどうして夫と一緒に楽しめないのか、それでもどうやって二人で昔の作品を楽しんでいるのかご紹介したいと思います。
続きを読む

韓国語を勉強し始めるとぶち当たる壁の一つに家族・親戚の呼び方があります。日本語より遥かに複雑で難しいのです。私は覚えるのをあきらめてしまったのですが、でもあきらめた後にもつづく親戚付き合い、あなたならどうやってこの難しい親戚の呼び方を乗り越えますか?
続きを読む

あなたはクリスマスプレゼントが欲しいですか? 私はとても勝手で失礼な言い方ですが「自分の欲しいもの以外はいらない」です。さて、そんな気持ちでこれまで試行錯誤してきた義家族へのクリスマスのプレゼント選び、今日は私のたどり着いた結論をご紹介したいと思います。
続きを読む

私と夫は出会ったときから別の国に住んでいたので遠距離を避けることができませんでした。結婚後も私が生活を変える踏ん切りがなかなかつかずにだらだらと遠距離生活を続けていました。なんとなく成り行きで毎日スカイプで連絡を取り合っていたのだけれど遠距離が長くなってくると話すこともなくなってくるので、、、
続きを読む

このページのトップヘ