カテゴリ: 海外生活

夫と結婚して10年、私がいまだに答えを見つけ出せない問題があります。それは夫の家族や友人・知人で特にご年配の男性との挨拶。握手をするために手を差し出すべきなのか、さらに男性義家族とハグをすべきなのかも微妙にいつも迷います? いったいどうするのが正解なのでしょうか?
続きを読む

異なった文化の中で仕事をするのは色々な面でなかなか大変ではないでしょうか。私も最初の頃はうまくいかないことばかりで、そうすると気持ちも「弱く」なりますし、ビクビクドキドキ。そんな若い頃の反省も込めて、今日は日本の外で働いている時に感じていた気持ちを描いてみました。
続きを読む

ほぼ20年前、フランスで生活をし始めたのは学校へ行くためでした。100人くらいのクラスの7〜8割くらいがフランス人で、フランスを知る彼らの仕切りで新学期がはじまってすぐにみんなの交流のために旅行が企画されました。とても楽しみにして参加したのですが、少し悲しい結果になってしまったというそんなお話です。
続きを読む

日本で生活していたころも「アメリカに旅行に行くなら歯を治しておいたほうがいいよ」と言われました。というのもアメリカで歯医者にかかると医療費が高額になるので。ということで何かとハードルの高いアメリカの歯医者さん。でも問題は治療費だけではないのです。
続きを読む

五十肩がとても痛いので、念のために病院でみてもらうことにしました。まずは予約をとらないといけないのだけれど、英語で病院の予約って簡単ではありません。今日は五十肩診察のために病院へ予約を入れた時の出来事です。
続きを読む

このページのトップヘ