2019年02月

日本に一時帰国するとついつい出かけてしまうのがホームセンターにドラッグストア。買いたいと思うものがいっぱいで見て歩くだけでもウキウキします。今日は私が日本のホームセンターやドラッグストアで買ってアメリカへ持って帰るものをご紹介したいと思います。
続きを読む

海外に住んでいて日本に一時帰国すると、日本滞在中にかかる費用をどのように日本へ持って行こうかと思います。さらにマイナンバーが導入されて今まで使ってきた海外送金も簡単にできなくなってきています。いろいろな方法を試してきた中で、今私が一番気に入って使っている方法をご紹介したいと思います。
続きを読む

夫婦生活も長くなってくるとだんだんと話こともなくなってきて新鮮味も薄れてきます。さらに私たち夫婦には子どもがいないのでそれぞれ好き勝手に生きています。そうすると夫婦での連携をしっかり持つことの意義も曖昧になってくるのかもしれません。そこで今日は私たちが夫婦のつながりの新鮮味を保つために試みていることをご紹介したいと思います。
続きを読む

夫と遠距離中、2ヶ月に一度パリに早朝に着く飛行機に乗ってそのまま職場に直行していました。この時期「飛行機でしっかり眠る」「時差ボケを素早く克服する」ことは私にとってとても大切なことでした。またアメリカ東海岸から日本への帰国の際にも時差ボケは避けて通れません。今日は私が実際に行なっている方法をご紹介したいと思います。
続きを読む

国際結婚ということもあり夫と私の家族は言葉が通じません。さらに両国での手続きもややこしそうなので念のためにと夫といっしょに遺言書を作成しました。今日は私がなぜ遺言書を書く必要性を感じたのか、そして遺言書を書く時に気をつけたことを紹介したいと思います。子どものいない私たちにとって重要な項目とは、、、
続きを読む

海外生活が長くなると自分の身だしなみがどんどん日本の感覚からずれていってしまっているように思います。そして日本へ帰ると年齢関係なく皆さんきちんと美しくされていて見とれてしまいます。今日は私が日本へ帰るとどうして焦ってしまうのか、そして日本滞在中に参考にする身だしなみついて書いてみました。
続きを読む

私が今一緒に生活している二匹のネコ、シロとクロ、私にとっては初めての動物、そしてネコです。ネコを飼ってみた感想を一言でいうと「幸せ」ということにつきます。でもそれなりに大変なこともあって、、、今日はネコを飼おうかなと思っている方へ私が感じているネコとの生活のいいこと・大変なことをご紹介したいと思います。
続きを読む

最近、国際ロマンス詐欺がメディアを騒がしています。これってその渦中にいるとなかなか気づかないもの。また詐欺でなくても恋愛初期には自分をよく見せたいための「嘘」があるかもしれず、これが勝手がわからない国際恋愛だと見抜くことも大変になってきます。今日は国際恋愛期間中に相手の素性を確かめるために私が気をつけたことを書いてみたいと思います。
続きを読む

ワシントン首都圏に戻ってくるときにいろいろと考えて分譲マンション(コンドミニアム)を購入することを決めていました。物件を探すのも大変だったのですが、物件が見つかってからも手続きがいろいろと大変でした。今日はワシントンDCの不動産購入手続きについてご紹介したいと思います。
続きを読む

そろそろバレンタインデーがやってきますね。私はこの時期に日本にいることが多いので、デパートで素敵なチョコレートを見るのを楽しみにしています。でも日本でお仕事をされている女性の方は職場での義理チョコなど大変だなとも思います。今日は7年間のOL時代も思い出しながらみんなに負担にならないバレンタインデーを考えてみたいと思います。
続きを読む

このページのトップヘ